2012年1月13日金曜日

山口マオ  「絵本とイラストレーションの世界」

あけましておめでとうございます。
山口マオデビュー25周年の今年、「千葉市民ギャラリーいなげ」で展覧会を開催します。

会場は、5つの部屋にわかれており、
1、山口マオ誕生、幼稚園のころ描いた絵、長狭高校の時の自画像、予備校時代の作品、大学時代の作品など。
2、大きな作品を中心に、オリジナル作品や、立体作品。
3、すべての絵本作品と、「わにわに」や、「あむ」、「十二支のはじまり」などの原画を展示。
 また、段ボールをたこ糸で縫い上げて作った2mの「わにわに」も。
4、エディトリアルと呼ばれる、挿絵等のイラストレーションや、雑誌、単行本の表紙などの原画を公開。
  特に、全国大学生協蓮の「読書のいずみ」の表紙を15年以上にわたって担当してきた、60点以上の全作品や、
  6年間、300回にわたり連載された、池澤夏樹さんの「むくどり通信」の挿絵は圧巻です。
5、過去に制作された、ポスター、チラシ、パンフレット、TVCM、CDジャケット、なつかしの宇宙百貨ものなど。

他には、絵本や、オリジナルグッズの販売もあります。

1月21日(土)には、9時30分から、山口マオ版画ミニワークショップ
         13時30分から、山口マオお話会、ギャラリートークを開催します。


こちらのギャラリーは、稲毛浅間神社のすぐ近くにあり、目の前を走る国道14号線の南側は明治の昔は海岸で、
沢山の海の家が立ち並んだ避暑地だったそうです。
そんなギャラリーいなげのエントランスの周りには、大正の稲毛を彷彿とさせる別荘庭園が広がり、良い雰囲気です。
隣には、ワイン王の肩書きを持ち、電気ブランでも有名な浅草神谷バーの創業者、神谷專兵衛の別荘跡があり、見学する事ができます。



千葉市民ギャラリーいなげ  2012年 1月17日(火)〜1月29日(日)
             9:00〜17:15  23日(月)は休館
〒263−0034
千葉市稲毛区稲毛1−8−35

電話043−248−8723

http://www3.plala.or.jp/gallery-inage/


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大満足!開館一番乗りだったようで、ゆっくり、たっぷりMAO WORLDを楽しみました。いろいろな場所で展示されるといいですね。たくさんの人たちに見てもらいたいものです。  (ヒゲ猫)

匿名 さんのコメント...

大満足!開館一番乗りだったようで、ゆっくり、たっぷりMAO WORLDを楽しみました。いろいろな場所で展示されるといいですね。たくさんの人たちに見てもらいたいものです。  (ヒゲ猫)